INTERVIEW

NAKANO

社員紹介 ヤマコーの付加価値をどこにつける?お客様提供できる情報はないか?

R.NAKANO

営業課2008年入社

どんな学生生活でしたか?

大好きな父の母校に入学して意気揚々の学生生活でした。商業学校でしたので、1年の時に先生が数学では膳所高校(滋賀県で一番頭がいい学校)に負けても、商業科目では勝て!と入学1日目から喝をいれらて  なるほど!!と納得して商業簿記・商業英語・珠算科目の資格をとりました。
父の同級生が顧問をしていた剣道部を 「ちょっと見学に・・・」 行ったのが運のつき・・・『1年たったら、やめていいから』の言葉を間にうけて、1年だけと思ってましたが・・・結局3年間。春・夏の合宿・毎週土曜日の坂本までのランニング・・きつかったけど充実してました。男子はインターハイ・女子は近畿大会に行きました。剣道初段の資格もとりました。
それと体育祭の思い出。学校の前が皇子山競技場で体育祭は1年から3年が縦割りでチームを組んで競うのです。体育祭が終わったら、看板とかを燃やして全校生徒一眼となってのキャンプファイアーです。歌をうたったり、ダンスしたりして、たのしかったなぁ~。
商業学校でしたので親からも、余り勉強のことはうるさく言われず、自由に伸び伸びとやりたいことをしていました。

前職ではどのような仕事を経験されてきましたか

神戸の元町で働いてました。
老舗のお茶屋さんです。お客様(大丸・伊勢丹・シャデイー・イオン・伊藤忠)からのご注文を受けて、仕入先に連絡をして納期をもらってお客様に返す。 売上伝票の発行→ 請求書作成 → 入金の照合と、ご注文を受けて、入金が終了するまでの仕事をしていました。

所属部署と貴方の役割は?

営業部・営業課です。主にシート販売をしています。

仕事をする中で工夫していることは?

お客様に満足してもらえるには、どうすればいいのだろう?何をもとめているのかな?ヤマコーの付加価値をどこにつける?
営業マン中野の付加価値をどう表現する? お客様提供できる情報はないか?お客様の情報を調べて連絡する?
なぜ、ヤマコーに連絡してきたの?
など、考えながらやっています。

仕事をしていて忘れられない思い出

ずっと追いかけていた案件が決まったとき・・・お客様の要望にこたえるため、色々なサンプルを送って試してもらうのですが、なかなか満足してもらえず・・・何かないかな?と思っていた時、上司が「こんなのあるけど、送ってみたら?」と言われたシートが満足してもらえて、売上につながった時です。
シートの色を間違って発注してしまい、完成間際でミスに気付いて、皆様に迷惑をかけて落ち込んでいた時に、先輩・上司が何気なく、さらーと励ましていただいた時は、『この会社にきてよかったぁ~』と、『この人が先輩・上司でよかったぁ~』と、心があたたかくなりました。

ヤマコーに入った理由は?

1・面接にきたのは、通勤が便利だったこと。(前職は神戸だったので2時間かかってました)。
2・プラダンが紙ダンボールに代わって、これから主流になっていくのでは?と思った。
3・若い人が多くて、自分の娘と同じ位の人が多くいるので、うまくやっていけるかな!と思ったこと。

あなたの仕事哲学を教えてください

あきらめない。今やれることを精一杯やる。

オフのすごし方は?

お料理・洗濯・そうじ。
映画・お芝居・観光・友達とのおしゃべり、娘の社交ダンスの競技会の応援!
趣味の社交ダンス。後は猫と一緒にゴロゴロしています。

ヤマコーの中でこれだけはほかの人に負けないということは何ですか?

電話での応対。明るく、元気!自画自賛ですけど・・・時々脱線するので。

趣味

社交ダンス・野球観戦

好きな音楽

ダンス音楽

好きな食べ物

豆腐・焼売

好きなスポーツ

野球・箱根マラソン

印象に残っている映画は?

HERO

好きなテレビ番組は?

SWITCH インタビュー達人達

未体験でこれからやってみたいことは?

オーロラを見に行きたい

出身地

滋賀県

営業課インタビュー

当社の営業スタイルは反響営業となります。お客様からの「困った」「欲しい」に対し、高い関心を持ち、お客様の課題を解決します。目標達成意欲が高い方を求めます。受注後は社内とお客様との調整業務を行うため、オープンで積極的なコミュニケーションを取れることが求められます。

詳しく見る

設計課インタビュー

受注物件の製図作成や新商品開発などを請け負います。 2D/3D CADを使用して、新部材やヤマコー独自のオリジナル製品の開発をします。 お客様の要望をただ形にするだけではなく、環境に配慮した素材選びから、実際の使用感などを具現化する構想力、設計力、アイデアが求められます。

詳しく見る

製造課インタビュー

プラスチックダンボール製品の加工を行います。 オーダーメイド商品を主流としているため、様々な加工作業と同時に機械設備のメンテナンスやパートタイマーの業務管理。生産効率を上げるにはどのような取り組みが必要なのかを身体と頭を駆使して答えを導き出せる方を募集します。

詳しく見る

企画課インタビュー

見込み客を見つけ顧客化し贔屓客に変えるための活動全般を担当します。物事を定量化して考え、仮説・実行・検証のサイクルで業務を進めることが求められます。会社の方向性を理解したうえでどのようにすれば集客できるか。中長期的ビジョンを描ける方、本質を見極め問題を構造化する能力のある方を募集します。

詳しく見る

調達課インタビュー

業務は受注物件の工程作成や作業進捗管理といった生産管理。 発注材料の手配、納期短縮コストダウン交渉をする購買業務が含まれます。また工賃表の作成や改訂などの担当も管理部の業務となります。ルールを徹底し、管理業務を更に強固にしてくださる方を募集します。

詳しく見る

総務課インタビュー

総務は会社の屋台骨というように、業務・人事労務・経理など、非常に広範囲の業務をこなすのも特徴の一つです。また他部署よりも経営層に接する機会が多く、どの部署よりも企業理念や方向性を理解して示していかねばなりません。業務能力の他に、横断的なコミュニケーション能力や強い信念を併せ持つ方を募集します。

詳しく見る

品質保証室インタビュー

ヤマコーで製造される製品群の品質を管理する部署です。 品質を均一に保ち、安定して供給するという事は簡単なことではありません。 ヤマコーでは独自の品質基準を設け、常に品質改善に取り組んでいます。

詳しく見る